私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

クアラルンプール海外発券&長期滞在セールビジネスクラス(C)で獲得PP25,204/OKAタッチでは獲得PP28,990PP単価9,7円

クアラルンプールビジネスクラスゆる修行

 

私海外に行ったのグアムだけでした

SFC修行&ダイヤモンド修行されている同期の方、これから検討している方ブログを見にきてくれてありがとうございます。
人生で海外に行ったのは家族で10年前のグアムしか行ったことない寂しい女が2018年に意を決して1人修行僧(修行尼)になりその経験を綴ったブログです。

今回は人気のクアラルンプール(KUL)の海外発券をしたことについて書きます。

f:id:sfcsapporo:20180315020741j:image

 

目次
長期滞在クアラルンプールセールを利用

2017/12/31まで販売されていた
クアラルンプールの長期滞在(9日以上)ビジネスクラスのセールを利用しました。ちなみに決断力がなくて発券したのは12/31です。
ビジネスクラスですが割引運賃なのでマイル積算はP(70%➕搭乗ポイント400)になりますがビジネスクラスにこの価格で乗られるのはお得だと思いました。

ただ気になっていたのがクアラルンプールセールの運行されてる機材が所謂ビジネスクラスらしい座席の「スタッガードシート」ではなく「クレードルシート」だったのです。せっかくビジネルクラスに乗るならスタッガードシートに乗りたいと思いました。
ANAの運行予定を調べると2018/3/25から787-9の機材が羽田に投入と書かれていたのでそれを信じて「789のスタッガードシートになりますように!」の祈りに似た呪いをかけて発券しました。

f:id:sfcsapporo:20180315020926j:image

長期滞在セールの間に海外発券をした

・9日間もクアラルンプールにいたら仕事はどうするの?
・仕事そんなに休めない!
ニートになりたいですが現状社畜の私に長期の休みはありません

そこで海外発券(C)を組み込むことにしました。
説明するののが難しいのでまた書き出しました。

9日間クアラルンプールにいる間に一旦日本に帰ってきて社畜をしてまたクアラルンプールに行ってくるという手段です。
これなら週末の最短2日で完結します。
私は789の羽田発着にこだわったので翌日朝一番のHND-CTSで北海道に飛べば朝普通に出社できます!羽田空港から出社です。できる女っぽいですね…

修行僧コースの完成です^^

今回は日程的に休めないのでOKAタッチは組んでません。

☆KUL長期滞在Cセール 3月●日 CTS-HND
☆KUL長期滞在Cセール    3月●日 HND-KUL
★KUL海外発券C            3月●日 KUL-HND
★KUL海外発券C            3月●日 HND-CTS
※●は同一日程でも可 6:00KUL到着ー14:15KUL出発
私も4月に決行してきます。

★KUL海外発券C           3月△日 CTS-HND
★KUL海外発券C           3月△日 HND-KUL
☆KUL長期滞在Cセール 3月●+9 KUL-HND
☆KUL長期滞在Cセール 3月●+9 HND-CTS
●+9:●+9日以上 ●の日から9日以上経過してから発券するとセール価格に

それぞれの積算率がPやZなのは私の汚い手書きの表に書いてます。

f:id:sfcsapporo:20180315013440j:image

獲得プレミアムポイントCTS-KUL:25,204

気になる獲得プレミアムポイントです。
今回はおとなしく千歳発着にしたのでゆるゆる修行です。


CTS-KULセール+海外発券ビジネス
費用282,060円

獲得総プレミアムポイント25,204 PP単価11,2円

後ほど書きますが発券を後回しにしたせいで海外発券ビジネスが8000円ほど値上がり&プレエコは2万円値上がりしてしまいました。とほほ。

☆KUL長期Cセール CTS-HND  PP1,020
☆KUL長期Cセール  HND-KUL PP3,904(P)
★KUL海外発券C  KUL-HND  PP6,658(Z)
★KUL海外発券C  HND-CTS  PP1,020

★KUL海外発券C  CTS-HND  PP1,020
★KUL海外発券C  HND-KUL  PP6,658(Z)
☆KUL長期Cセール KUL-HND  PP3,904(P)
☆KUL長期Cセール HND-CTS  PP1,020

色分けで書いてみました・・・

f:id:sfcsapporo:20180315014344j:image

OKAタッチの獲得プレミアムポイントは28,996 PP単価9.7円

やはり沖縄タッチの破壊力は半端ないです!
千歳発着+PP948✖︎4

千歳空港発着と比べると約PP4000近くもプレミアムポイントが増えちゃうんですもの。修行僧が沖縄に飛びたくなっちゃう気持ちわかります!

OKA-KULセール+海外発券ビジネス
費用282,060円

獲得総プレミアムポイント28,996 PP単価9,7円

※沖縄への往復のPPは含んでません

☆KUL長期Cセール OKA-HND  PP1,968
☆KUL長期Cセール    HND-KUL  PP3,904
★KUL海外発券C       OKA-HND  PP6,658
★KUL海外発券C       HND-OKA  PP1,968

★KUL海外発券C       OKA-HND  PP1,968
★KUL海外発券C       HND-KUL  PP6,658
☆KUL長期Cセール    KUL-HND  PP3,904
☆KUL長期Cセール    HND-OKA  PP1,968

 

 プレエコならCTS発着PP単価8,9円OKAタッチPP単価7,7円

 

当時の計算メモが残っていたので参考に貼っておきます。字が汚くてすいません。
PP単価の効率を求めるならやはりプレエコが良いのだと思いました。

海外発券クアラルンプールプレエコ 91,600円
長期滞在セール+海外発券プレエコ合計費用203,110円

・千歳着KUL-CTS 総獲得PP22,702
 PP単価8,9円

・沖縄着KUL-OKA 総獲得PP26,494PP
 PP単価7,7円

f:id:sfcsapporo:20180315032317j:image

日程が決まったらすぐに発券すべき

私はクアラルンプールの海外発券を後でもいいや〜と思っていました。飛行機の繁忙期シーズンでもないし値上がりなんてしないよね!と思っていたら
当初の価格より
・プレエコ約2万値上がり
・ビジネス約8000円値上がり
プレエコに最低価格で乗られないのが悔しくて「え〜い!それなら値上がり率の少なかったビジネスクラスに乗ってしまえ!(やけくそ&自暴自棄)」とヤケになって往復ビジネスクラス発券に至ってしまいました。

飛行機にお金かけすぎて毎日もやし生活です。

結果的には一緒に行く同行者(自称幼女さん)の特典航空券で予約できたのがビジネスクラスだったのと、4月にはホンキでクアラルンプールタッチするので高級ホテルに泊まったと思ってビジネスクラスで寝泊まりして来ます。

 

行きたい日程・行ける日程が安値なら発券するべきだと学びました。
その教訓のおかげでシンガポール航空ビジネスクラスもGW絡みで発券することができました。お陰様でもやし生活は継続ですが。

 
マイルは親や身内への特典航空券用に温存しているので自腹発券の証です。
ひもじ〜ので乞食活動頑張ります・・・

f:id:sfcsapporo:20180315042407j:image

f:id:sfcsapporo:20180315042416j:image

 

 

 

 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ