私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

シンガポールの地下鉄MRTに乗る方法〜ICカードの「EZ Link card」が便利〜限定デザインあり〜

海外初心者が初めて海外の公共交通機関に乗ってみた

人生で行ったことある海外は家族でグアムだけという超絶!海外旅行初心者の女がSFC修行&ダイヤモンド修行のためにほぼ1人で(姪っ子10歳弱もいましたが)OKA-SINタッチした時のことを綴ったものです。

これから1人海外旅行或いは修行僧、修行尼になろうと思われてる方の参考になればなぁという気持ちで、自分のしょぼい体験ではありますがシンガポールの地下鉄MRTに乗った時のことについてかきます。

f:id:sfcsapporo:20180320180913j:image

目次

 

シンガポールのMRTに乗りたいの!

シンガポールはタクシー移動が楽だけれど現地の公共交通機関に乗りたい!地下鉄(MRT)に自力で乗ってみたい!と思いました。

シンガポールのタクシーは安いと言われてますが、MRTもかなりお安くて私はびっくりしてしまいました!区間s$0.77〜札幌はひと区間200円なのでびっくりでした。

ちなみに海外で公共交通機関に乗るのは初めての試みでした。

私はガイドブックに書いてあった「ez LINK CARD」を買おうと思いました。

 

JWマリオットから直結のEsplanade駅へ

 

この日はJWマリオットサウスビーチに泊まりました。地下鉄の駅「Esplanade」に直結でしたので雨に当たることなく地下鉄へ向かうことができました。

地下鉄の駅へ向かいます。キョロキョロと進むと窓口を見つけました。私はez LINK CARDのことが書かれたガイドブックを持って窓口に並びました。自身の英語能力に自信がないので画像があれば話が通じるかなぁと思ったからです。

f:id:sfcsapporo:20180320212036j:image

MRTに乗るには・・?
MRT(地下鉄)のTicket Officeなどで購入可能

・Standard Ticket(スタンダードチケット):紙のチケットで6回まで行きたい区間を券売機で都度購入・発券時に¢10必要だが6回目で¢10が割引になるので実質デジポット無し

EZ-Link Card(イージーリンクカード):S$12 うちデジポットS$5必要 有効期限発行日より5年間

私はコレくださいと5年有効期限のEZ LINK カードの画像を指さしながら伝えました。ガイドブックの写真を見せながらですが、スマホで画像を見せても良かったかもしれません。
一緒に行った幼女さんの分も購入したので2つと伝えました。幼女さんの年齢を聞かれて答えると「大人と一緒ね」と言われました。多分このニュアンスであってることを英語で伝えられました。

※EZリンクカード7歳以上なら大人と同じ料金

無事に2枚購入することが出来ました!

f:id:sfcsapporo:20180320212042j:image

EZ リンク カード 買って良かった所

・限定デザインに出会えた

ガイドブックには至ってシンプルな「EZ LINK カード」と書かれたICカードが載っていたのでシンプルなカードが手渡されるのかなと思っていたら

なんと「ドラえもん」のデザインでした!

えーっ!ここはシンガポールよね?!

びっくりしてしまいました。まさかシンガポールの公共交通機関のICカードで日本のアニメのデザインのモノを受け取るなんて想像すらしていませんでしたので。自国の人気アニメ「ドラえもん」が海外でも起用されていると何だか嬉しい気持ちになりました。Google先生で調べてみたら昨年はサンリオとコラボしていたらしい!コレクター癖があるのでこういうのに弱い

・都度チャージしないのは楽

スタンダードチケットでは並んだりその都度チャージしなくてはならないので一旦チャージしてしまえば日本のSuicaやSAPICAやKitacaのようにタッチするだけで改札を通れる楽さは助かりました。

券売機も混んでいたので面倒くさがりの私にはあっていたと思います。

f:id:sfcsapporo:20180320181007j:image

実際に地下鉄に乗ってみた

地下鉄のホーム扉が整備されていて驚きました。きちんと全面が扉や壁で造られていて落下防止の対策をきちんとしているんだなぁと思いました。日本は先進的だと思っていたけれど世界は広かったと感じた瞬間です。

都内はあまり詳しくないのでわからないですが札幌に至ってはホーム柵と扉が設置されてきてすごいすごーいと思っていたら、シンガポールは既に全面整備済みでした。

f:id:sfcsapporo:20180320181036j:image

なんか凄い!って思って別なアングルからも撮ってきちゃいました。ほんとに上から下までホームと線路?が区切られてて1人で感動してました。

幼女さんは呆れてましたのでこの説明をしたら「ふーん」って流されてしまいました。

f:id:sfcsapporo:20180320181120j:image

初めて海外の公共交通機関に乗った感想

1人海外(姪っ子は10歳弱)に行くと知った両親や兄弟からは「迷ったら困るからタクシーに」なんて言われていましたが、MRTに乗ってよかったです!

迷わなかったのか?!と言われたら帰りに壮大に迷いました。スコールでタクシーも捕まらずモバイルWiFiも切れて傘も無くて絶望になりましたが…

でも日本以外の地下鉄に乗ることで今まで見てきたものが「日本は進んでる」という小さい世界での尺度だったことがわかりました。シンガポールでは既に「当たり前」のホームの造りだと知り海外に出てよかった。シンガポールの地下鉄ひとつをとってみてもこのような経験が出来たのできっと他の国々で違う何かを感じられるかもしれないと思いました。

 

ANAのSFC修行、DIA修行してみて良かった、勇気を出して海外旅先を取ってホントに良かったと思いました。あのセール価格に出会ったお陰で今しかない!と気持ちが後押しされてOKA-SINタッチをしてこういう経験が出来ました。

 

まぁ小さなことなんですが私にとっては凄くワクワクすることだったんです。

シンガポールのMRT楽しいですよ!

SFC修行・DIA修行楽しいですよ!

 

このblogが誰かの参考になれば嬉しいです。


 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
カード入会やその他お問い合わせはこちらのメールフォームよりどうぞ
メールフォーム