私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

クアラルンプール空港入国審査手続きを写真と図で解説・イミグレーションガイド

クアラルンプール空港での入国手続きを解説(2019年追記)

ANAのSFC修行やJALのJGC修行やダイヤモンド修行をするにあたり、クアラルンプールは修行のメッカ路線だと思います。

 

クアラルンプールタッチ(KULタッチ)をしようと思っているけれど入国審査が不安。世界のハブ空港と言われているし迷子にならないか?

 

 私自身初めてクアラルンプールタッチをする時は自力で海外に行くのが2回目で右も左もわからない初心者でした。私が当時不安だった入国審査について記事にすることでこのブログを読んでくださる旅がスムーズになれれば嬉しいです。

1年で5回クアラルンプール入国をした経験を記事にしました。

 

この記事からわかること
  • クアラルンプール空港での入国審査方法を写真と絵で解説
  • 初めて訪れる方にもわかりやすく紹介
  • クアラルンプールは入国カードなし

 

 

 

 

f:id:sfcsapporo:20190428053930j:image

目次

ハブ空港のクアラルンプール国際空港の紹介

クアラルンプールの空港は日本の黒川紀章さんが設計されて、日本の竹中工務店と大成建設が施工した日本の技術とセンスが詰まった空港です。他の国の空港に大した行ったことがないけれどこうしてみるとなんだか羽田空港に降りたみたい?

パネルもなんだか日本と似ていてそんな気持ちに錯覚させられました。自国の技術やデザインが他国でも使われていると嬉しい気持ちになります。

 

飛行機がクアラルンプール空港に到着!

ボーディングブリッジから空港内へ向かいます。

f:id:sfcsapporo:20180407095238j:image

 

クアラルンプール国際空港マップ(入国)

クアラルンプール国際空港に到着した後のルートを簡単に見てみましょう。

 

・サテライトターミナルは飛行機が離発着するターミナル

・コンタクトピアはエアロトレイン乗り場でメインターミナルに繋がっている

・メインターミナルは入出国審査や手荷物受け取り・税関・タクシー乗り場や電車乗り場などがあるクアラルンプール空港のメインの建物

 

サテライトターミナルに到着後の動き方

①エスカレーターで1階下に降りる
②エアロトレイン乗り場からエアロトレインに乗る
③エアロトレインがコンタクトピア到着後1階下に降りる
④入国審査
⑤荷物受け取り
⑥税関

 

 

上記ルートを通って到着ロビーに出ます。

関税は旅行者として入国する場合は立ち寄らなくてもOK

クアラルンプール国際空港の地図・施設情報 - ANA | ANA

f:id:sfcsapporo:20190202142241p:plain

 

案内表示パネルに従って歩きます。

 

日本語で「手荷物受取所」と書かれていますので矢印の方向に向かいます。

 

f:id:sfcsapporo:20180411142035j:image

成田行きのANA便が搭乗手続きをしていました。

f:id:sfcsapporo:20180411142152j:image

 

 

「手荷物受取所」と書かれている方向へ歩きます。

 

クアラルンプール空港は大きいので飛行機の到着するゲートによって歩く方向が違います。パネルに「手荷物受取所」と書かれていますのでその方向へ歩きましょう。

f:id:sfcsapporo:20180407094945j:image

エアロトレインに乗ってイミグレーションのあるターミナルへ移動

案内表示に従って歩いて行くと「エアトレイン」という入国審査(イミグレーション)を受けるターミナル(コンタクトピア)と接続する空港内の電車が見えます。
これに乗ってイミグレーションのあるターミナルへと移動します。 

 

クアラルンプール国際空港は
飛行機発着のターミナルとイミグレーションのターミナルが別!

 

f:id:sfcsapporo:20180411142500j:image

 

 

乗車券や航空券の確認はありません。
来た列車に乗ってターミナル間を移動します。

 

f:id:sfcsapporo:20180407102947j:image

車内の様子です。時間帯によってはギュウギュウなこともあります。

f:id:sfcsapporo:20180411142541j:image

到着ターミナルから
・イミグレーション
・機内預け荷物受け取り
・到着ホール
・タクシー、バス、駐車場
などがあるターミナルへと移動します。

f:id:sfcsapporo:20180411142604j:image

車窓から眺めた外の景色です。
この時の時刻は午前7時
マレーシアはまだ暗いみたいです。

f:id:sfcsapporo:20180411142628j:image

 

 

エアロトレインは乗り換えの心配なし
飛行機離発着ターミナルとイミグレーションや空港のカウンターがあるターミナルの2区間の運行

 

 

空港内に電車!!ヒーッ、大丈夫かな?って身構えていましたが「空港が広いからイミグレまで歩かなくて済むように電車運行してまっせ」という感じでした。

f:id:sfcsapporo:20180407102959j:image

 イミグレーションのあるメインターミナルの向かい方

エアトレインを降りるとスターバックスがありました。
手荷物受け取りと書かれてる方に向かいます。 

f:id:sfcsapporo:20180411142806j:image

出国する時はここからエアトレインに乗ります。

スタバ側から見たエアロトレイン

f:id:sfcsapporo:20180411142918j:image

 

イミグレーションは電車を降りた階から1つ下のフロアにあります。

 

f:id:sfcsapporo:20180411144750j:image

エスカレーターから下におります。

f:id:sfcsapporo:20180411142943j:image

 

エスカレーターを降りると入国審査場があります。

 

f:id:sfcsapporo:20180411143005j:image

青いパネルに向かって歩きます。

青いパネルの奥
天井のパネルの「IMIGRATION CLEARANCE PELEPASAN IMIGRESEN」と書かれた奥がイミグレーションの場所です。

f:id:sfcsapporo:20180411143038j:image

❶イミグレーション(入国審査)
❷手荷物受け取り
❸税関
❹公共交通機関

と入国後の流れが書いてありました。

f:id:sfcsapporo:20180411143101j:image

光で飛んでますがさっきのパネルです。

f:id:sfcsapporo:20180407094834j:image

イミグレーションに向かう方向は皆一緒なので、

最悪みんなについていけば大丈夫です(小声)

f:id:sfcsapporo:20180407094923j:image

 

入国審査はForeign Passportのレーンに並ぶ(エコノミー・プレエコ利用)

クアラルンプール国際空港ではエコノミー・プレミアムエコノミー利用の場合は

Foreign Passport(外国籍パスポート)の列に並びます。

入国審査官のいるカウンターの上の電光パネルに「Foreign Passport」と書かれているのでチェックして並びましょう。

 時間帯によってはかなり混雑します。

 

Foreign Passport(外国籍パスポート)の列に並ぼう

 

 

 

ビジネスクラス利用の場合入国審査はFast Laneを利用

 機内でfast Laneチケットをもらってる場合優先レーンを探します。

 

審査官のいるカウンター上の電光掲示板のパネルに

29 First business
30 First business

と書かれています。

 

FAST LANEの看板がないときは入国審査官の方のいるカウンターの上の電光掲示板をチェックしましょう!!

入国審査官がいる上の電光掲示板のパネルにレーンの名前が書いています。

 「First business」が優先レーンにあたります。「Fast Laneや Vip Acsess」のような言葉で表現されている時も同義と考えてよいでしょう。

私が今回訪れた時は29,30レーンでしたがもしかしたらその時々によって違うかもしれませんので一応ご確認ください。29,30レーンは中央部分に位置してます。
優先レーンなだけあって動線が最短な場所にありました。

このFast Lane探すのにも時間かかったので普通にイミグレーション並んでもよかったのかなとは思っています。
f:id:sfcsapporo:20180407103004j:image
到着時刻が早まった場合Fast Laneがクローズしている

優先レーン朝到着便で定刻より早くついた際にオープンしてない事がある。

定刻より早く到着した時に入国審査官の方がおらずFast Laneがオープンしていないことが2度ありました。
そのときは一般レーンに並び入国審査官がやって来てカウンターがオープンした後にFast Lane に並び直しました。



クアラルンプール入国審査では入国カードは無し

クアラルンプールの入国に入国カードは必要ありません。

 

初めて行く国の入国審査って不安でした。あ〜英語でうまく答えられるのかな?って思っていました。

「Shigoto?kannkou?」と聞かれて一瞬固まる私。

ん?なんだその英語は!!!!

サイトスィーイングでもトリップでもない!?!?

頭がぐるぐる

「シゴト?カンコウ?」再び聞かれました。

ん!?日本語!!!!!

!(◎_◎;)!

入国審査官の方が日本語で聞いてくれたんです。

たまたまかもしれませんが…

 

1年で5回ほどクアラルンプールの入国審査を受けました。滞在日数や目的を聞かれたことは初めて入国した時の「シゴト・カンコウ?」だけでした。

 

入国審査での難しい英語質問はない

入国カードなし
 
 

日帰りタッチ修行の際の入国審査は厳しい?

ANAやJALの上級会員修行を行っていると日帰りでクアラルンプールに滞在される方も多いかとおもいます。

クアラルンプールは世界有数のハブ空港です。LCCターミナルもあることから多くの方々が1日に入国と出国をしています。

日帰りで入国して帰ってくるタッチを複数回行っていますが入国審査や出国審査で止められたことはありません。クアラルンプール空港KLIA2ターミナルにはショップもフードコートも本格的マッサージ店も入っていますので入国して日帰りタッチを楽しむのがオススメです。

 

 

クアラルンプールのイミグレの感想

クアラルンプール空港内はイミグレーションの場所と離発着の場所が違うと聞いていてとっても不安でした。実際に行ってみた感想は確かに広いけれど空港内の電車は難しいものではなく「空港が広いからイミグレまで歩かなくて済むように電車運行してまっせ」 という感じでした。 

難しく考えてたけど空港が広いから親切な気持ちでの電車移動なのかな?と思いました。

過去記事にも書きましたが私が行っている間にも3人くらいの修行僧(修行尼)の方々がクアラルンプールタッチ(滞在含む)修行をされていたのでKULタッチはやはり人気なのかなぁ〜と思います。

空港も綺麗でよかったです。次回滞在では制限区域から出ないでおこうと思っていましたが空港内がLCCターミナルも含めて面白そうだったので探検してみたいなと思いました。

 

 

タダで飛行機に乗ってSFC修行する方法
陸マイル活動で貯めたANAマイルは特典航空券として交換もできますが、
スカイコインに変換すると航空券購入費に充てることができます。

【陸マイルで貯めたマイルで無料でSFC&DIA修行が可能です】

陸マイラーがお勧めする「ハピタス」を詳しく紹介!誰でも簡単ポイ活で陸マイル
  
【飛行機に乗らなくても無料で年間ANAマイル22.6万を貯める方法】

普通のOLが年間22,6万マイル貯めた方法〜ANAのビジネスクラス旅行も夢じゃ無い

 

 

ホテル滞在で最強クレカSPGアメックス

ホテル系カードでNo. 1「SPGアメックス」の利用が大変お勧めです。

世界最大のホテルチェーンマリオットグループ(シェラトン、ウェンスティン、リッツ・カールトン、マリオットなど)有名ホテルを多数抱えているホテルグループが発行するクレジットカードです。

航空会社の上級会員修行をする際にホテル宿泊の機会が増えるかると思います。その際にホテルステータスがあると大変修行&旅行が快適になります。


カードを所有するだけでマリオットやリッツ・カールトンなど高級ホテルの上級会員のゴールドステータスを得ることができます。

  • 上級会員になるとホテルのお部屋の無料アップグレード
  • 場合により無料でエグゼクティブラウンジを利用することができます。


リッツ・カールトン京都

最安のデラックスルームから
無料でスイート[KAMOGAWA]49万円のお部屋にアップグレードされました。

f:id:sfcsapporo:20181223124611j:image


リッツ・カールトンクアラルンプール

最安のデラックスルームから
無料でスイート2,054MYRのお部屋にアップグレードされました。
f:id:sfcsapporo:20181223130128j:image

無料でエグゼクティブラウンジを利用させて貰いました。

f:id:sfcsapporo:20181223124614j:plain

  • 翌年のカード継続時に毎年、無料宿泊特典がプレゼント
  • マリオットポイントを40社の航空会社のマイルに交換可
  • マリオットポイントで高級ホテルにお得に宿泊可
  • アメックストラベルサービス(クレジットカード付帯特典)

など多彩な付帯特典があります。

3ヶ月以内に10万円を使うと39,000ポイントが必ず獲得できる紹介プログラムが大変お得な入会方法となっています。

SPGアメックスカードの紹介をしています。
ご希望の方自動返信システムの@LINEを追加ください。
  @LINEでSPGアメックス入会
メールフォームまたはTwitterのDM
(@marucomedesu)より紹介依頼を受け付けています。
メールフォーム 

 

  

 

クアラルンプールに関する記事リンク

 

 

ブギビンタンに行くならオススメスーパー「メルカート」

クアラルンプール観光にアクセス楽チンのチャイナタウンがオススメ

ピンクモスクがフォトジェニックで行ってよかったレポ

夜のペトロナスツインタワーの噴水ショーが無料で楽しめるオススメスポット 

クアラルンプール空港LCCターミナル内にあるアロママッサージがお勧め!

0泊の修行僧OLのカバンの中身見せます!

 

 

クアラルンプール海外発券のルート公開

ANAのクアラルンプールビジネスクラスセールを活用して海外発券

✈︎海外発券のスタートに15,700円のエアアジア便を予約

ポチッと応援お願いします→