私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

シンガポール航空787-10搭乗記〜機内編・座席から機内食まで写真多めレポ

SQ789-10 機内ビジネスクラス搭乗記〜機内編座席から機内食まで写真多めレポ


SQ(シンガポール航空)787-10のビジネスクラわスに搭乗したレポ後編です。画像で見てたビジネスクラスのシートが小さそう!でも実際は身体にフィットして快適だったことを書いていきたいです。

シンガポール航空が日本に就航して50年記念セールで購入したビジネスクラスフライトです。

f:id:sfcsapporo:20180507100124j:image

目次

 

 

 シンガポール航空就航50周年記念でビジネスクラスが7万円代だった話。


787-10のビジネスクラス機内

 

機内全体のつくり

念願の787-10です。一番前から撮影していますので右側に写ってるのが11Aで通路側席となっています。

f:id:sfcsapporo:20180507074111j:image

続々と人が乗ってきます。

f:id:sfcsapporo:20180507074046j:image

私の乗った席は窓側です。

翼のあたりが上空から撮った時に翼が景色に移り込むので好きなのですがどこにあるかわからなくて指定できませんでした。写真を撮った時に翼が映らなかったのが残念…

f:id:sfcsapporo:20180507074400j:image

前方のギャレ側

f:id:sfcsapporo:20180507074641j:image

 

 

シート部分のつくり

ホームページの画像で見てちょっと狭い?ように見えたシート。今までの方がしっかりした造りのように写真では見えました。

今回良い意味で裏切られました( ゚ー゚)

f:id:sfcsapporo:20180507074948j:image

実際はANAのサイズと変わらないかなと思いました。しっかりと革張りのシートで想像よりいい!(座る前の見ただけの第一印象での感想)

すいませんビジネスクラスANAしか乗ったことないです。

もっというと国際線に乗るのが人生で今回のシンガポールで5回目(今年4回)という少ない経験ですが初心者の搭乗記としてご覧下さい。

f:id:sfcsapporo:20180507080324j:image

身体にフィットするシートでした。写真の枕も程よく柔らかくて気持ちが良かったです。

肩からのシートベルトもありました。気づかなくてCAさんに教えて貰ってベルトを締めました。

f:id:sfcsapporo:20180507082219j:image

実際寝てみた図

身体にフィットするシートですわり心地がすごく良かったです!革張りすごい〜。

枕も硬すぎず柔らかすぎずでふわっとしててどの体制の時にも便利に使えました。

座った時の感じがわかるように自撮りに特価したカメラで撮ったのですが接続うまくいかず転送できなくて正面からの自撮り写真がありません。転送できたら追記予定です。

f:id:sfcsapporo:20180507102650j:image

従来のシンガポール航空と比べると写真でしか見たことないですがちょっと狭いかも?
その分個室感は増してるのかなとシンガポール航空のカウンターでもらったパンフレットを見ると感じました。乗ったことがないので確証はありませんけど(…)

ただホームページで見たものと実物のシートでは実物のほうが良かったです。革張りで高級感もあり個室感といいますかプライベートな空間がそこにはありました。

窓側の座席良いです(▼ω▼)!

f:id:sfcsapporo:20180507075500j:image

読書灯

黒くなってる部分2箇所に読書灯が埋め込まれています。

シート紹介の部分でトドが寝転がってる写真が貼り付けてあります。それは光ってる状態です。

LED電気でボタンを押すことで調光が可能です。

f:id:sfcsapporo:20180507074806j:image

 

 

リクライニング操作はタッチパネル

座席のリクライニング等は黒い部分のタッチパネルで操作します。最初ボタンが探せなかったですが液晶画面を操作するリモコンの上に操作するタッチパネルがありました。

手で触れると光ります。それまではこのように真っ暗です。

タッチパネルの隣にはイヤホンジャックがあります。イヤホンジャックの穴が3つタイプでした。

f:id:sfcsapporo:20180507075730j:image

パネルに触れて各操作が液晶画面に現れます。触れるとリクライニングしたり電気がついたりします。

f:id:sfcsapporo:20180507083639j:image

 

18インチのタッチパネルモニター

 

液晶パネルが綺麗でした。ANAの789ビジネスより液晶のうごきがサクサクしていました。うまく表現できませんがもっさりしてないように感じました。

アンケートに答える時に文字を打ったのですが反応が早かったように思いました。

f:id:sfcsapporo:20180507080800j:image

リモコンの液晶も大きくて見やすい!

SONYの持ち運ぶゲーム機に似ている!

最新感が出てます。

f:id:sfcsapporo:20180507080917j:image

大きい液晶を見なくても手元のリモコンだけで操作が完結できるのは嬉しいです。

液晶画面も綺麗です。

f:id:sfcsapporo:20180507081045j:image

 

収納スペース&鏡

収納スペースは扉付きです。

ANAに乗った時に小物はカバンにしまったりしないと離着陸の時に落ちたりすることがありましたが、こちらはスライドする扉がついていて小物はそこに収納しました。

この収納の中にヘッドホンが入っていました。

f:id:sfcsapporo:20180507082002j:image

USBポートは2個ついています。携帯の充電をしながら携帯充電器やカメラの充電ができたので大変便利でした〜!

カバンに充電ケーブル2本入れててよかった!

コンセントは海外仕様でした。変換アダプターが必要な規格でしたのでコンセントを利用したい方は変換アダプタ持っていくと良いと思います。

・USBポート2つ

・コンセントは変換アダプタ必要

f:id:sfcsapporo:20180507082026j:image

大きめの鏡付き

大きめの鏡が収納されています。身だしなみを整えるのに便利!

女性は深夜便に乗る際にお化粧を落とすと思うのでこれくらいの大きさのある鏡があると大変便利です。痒いところに手が届くサービス!有難いです!

f:id:sfcsapporo:20180507082048j:image

シートと収納の全体の写真です。

f:id:sfcsapporo:20180507082118j:image

ヘッドホンはノイズキャンセリングがついてるのか「ごごごごご」という音も聞こえずよかったです。

航空会社の設置してるイヤホンやヘッドホンなんて…と思っていましたが、最初に手に取った時にずっしり重さがあり「これはもしかして?いいヘッドホン?!」と思ってつけてみたら遮音性抜群で良かったです!

最初断線してるだぽくて赤いランプが点滅してました。接続が悪く交換してもらいました。交換したあとは快適。

 

アメニティ

・靴下

・スリッパ

f:id:sfcsapporo:20180508014654j:image

 

足を伸ばすスペース

f:id:sfcsapporo:20180507082142j:image

 

WiFi搭載

WiFiマークがついています!やったーWiFiが使えるぞ!

f:id:sfcsapporo:20180507083102j:image

ビジネスクラスは30MB無料でした。

この便には設定がありませんがファーストクラスだと100MBまで無料のようです。

f:id:sfcsapporo:20180507083529j:image

携帯の画面から操作をしてWiFiを繋げました。

f:id:sfcsapporo:20180507083554j:image

30MB接続しましたがLINEのメルマガで画像が送られてきたりして10分くらいで終わりました。

(私がネットジャンキーだからかもしれないですが)

2回100MBに課金しましたが一瞬で消えました(笑)

ちなみに無料の30MBを利用した時間の推移です。

30MB接続11:39

f:id:sfcsapporo:20180507105557p:image

残り2.56MB 11:47

f:id:sfcsapporo:20180507105656p:image

LINEが来てもTwitterの通知がきてもMBが消費されます!

キリがないのでわたしは2回目はLINEの入ってない携帯で100MB購入しました。

 

ANA国際線の到着まで使えるWiFiってお得なんだなぁと思いました。

あまりテレビを見るのに慣れてないので私は持っていた本があったのでそれを読んだりして過ごしました。

 

トイレ

ビジネスクラス側のトイレを利用しました。

ANAのトイレの1.3倍くらいの広さに感じました。ANAよりゆとりがある感じです。

トイレをしながら全身映る鏡を眺められる造りです。ちょっとてれました。

オムツ交換台も便器の上の部分に設置されていて広げて使えるようになっていました。お子様連れの方にも安心なゆとりある造りに見受けられました。

洗面台の「アメニティ」と書かれた扉の中に歯ブラシが入っていました。そこから出して紙コップも蛇口の上に設置してあるので歯磨きをしました。

写真が無いのはトイレに携帯とカメラを持ち込む気なれなかったからですべm(*_ _)m

 

 

 

 

機内食「菊乃井」と5月限定山本本家「松の翠」

ウェルカムドリンクのシャンパ

シャルルエドシックブリユッド

f:id:sfcsapporo:20180507085627j:image

 

機内食メニュー表

5月限定で日本酒が提供されるので日本酒にあう和食を選びました。

(昼間から1人で日本酒を飲む32歳ダメ女です)

f:id:sfcsapporo:20180507085544j:image

 

搭乗直後のおつまみ

焼き鳥?かな。美味しかったです。

肉味噌をつけて食べるのに気づかなくて後で肉味噌だけ食べました…

f:id:sfcsapporo:20180507084345j:image

>>フォロワーさんが教えてくれました。こちらはマレー料理の「サテー」というものらしいです。

\(^o^)/この焼き鳥ウマいンゴ!なんて発言してる知識も教養もない阿呆ですいません。(今更って感じですが…)

 

TWGシンガポール航空70周年記念ブレンド

布に茶葉の入ってるタイプでした。美味しい!

f:id:sfcsapporo:20180507084409j:image

ブレンドはグリーンティー

f:id:sfcsapporo:20180507084449j:image

私は勘違いヤローでグリーンティーと何かがブレンドされているはず!と思い込んでミルクで作ってもらいました。

新感覚フレーバーでした!

飲めないことはないけどリピートはないかな?いつも私は雑魚レベル高め・

 

 

京都の菊乃井「花恋歴」

オシャレな器で届けられました。盛りつけに高低差があってとても綺麗!

f:id:sfcsapporo:20180507084517j:image

彩りも綺麗です。器や盛りつけが綺麗だとそれだけでなんだか美味しい気分になります。

f:id:sfcsapporo:20180507084625j:image

真鯛が美味しかったです。味はしっかりめ。

日本酒にぴったり!お酒が進みます。

f:id:sfcsapporo:20180507090730j:image

おちょこにシンガポール航空のマークが入っててテンションが上がりました。

ワクワクしますこういう小さな工夫。

f:id:sfcsapporo:20180507090948j:image

さくらが綺麗

f:id:sfcsapporo:20180507091203j:image

お蕎麦のつゆとのり

f:id:sfcsapporo:20180507091103j:image

日本と春らしい「さくら」を催したアクセントがいいなぁと思いました。

シンガポール航空の食事いいよ!と言われた意味がわかった気がしました。

f:id:sfcsapporo:20180507091341j:image

大根の煮物〜さくら

f:id:sfcsapporo:20180507091619j:image

そら豆

f:id:sfcsapporo:20180507091657j:image

卵じめ

f:id:sfcsapporo:20180507091803j:image

重箱がきました。ドキドキ

f:id:sfcsapporo:20180507084710j:image

パカッ!

ゴージャス!

見た目からして美味しそうに見える!

いえ味も勿論美味しかったです。

ただ魅せることも考えられた食事だと思いました!機内食って感じがしない…

f:id:sfcsapporo:20180507084728j:image

もちもちご飯

f:id:sfcsapporo:20180507092210j:image

見た目も味も美味しい〜。しっかりした味なので日本酒によくあいました。

f:id:sfcsapporo:20180507092309j:image

重箱の中にも日本酒によくあうものが沢山入っていました。

飲みすぎ注意(笑)

単体で食べるとちょっと味が濃いと感じる方もいるかもしれません。

(・∇・)私は前回のANAビジネスクラスより好みかも…器や盛り付けも含めてです。

 

f:id:sfcsapporo:20180507092508j:image

合鴨

f:id:sfcsapporo:20180507092532j:image

香の物

f:id:sfcsapporo:20180507092601j:image

お味噌汁に山椒が少し入ってて美味しかったです。

 

デザート

さっぱりした口当たりでした。生クリームが付いていたので私はもう少し甘味が欲しかったので生クリームを塗り塗りして食べました。

f:id:sfcsapporo:20180507084753j:image

食後にフルーツかチーズの選択がありました。

私はチーズ盛り合わせを頼みました。

f:id:sfcsapporo:20180507084811j:image

後ほどチョコもいりますか?と聞かれましたのでもらいました。

f:id:sfcsapporo:20180507084831j:image

 

ドリンクメニュー

シャンパン シャルル エドシック ブリュッド

f:id:sfcsapporo:20180507153430j:image

赤ワインに白ワイン

f:id:sfcsapporo:20180507153754j:image

カクテルも各種あります

f:id:sfcsapporo:20180507153853j:image

5月限定 昼食とコラボした松の翠の日本酒

f:id:sfcsapporo:20180507153930j:image

ソフトドリンク

コーヒー

f:id:sfcsapporo:20180507154004j:image

TWGの紅茶 各種

f:id:sfcsapporo:20180507154042j:image

中国茶

アジアのお茶(緑茶含む)

ハーブティー

f:id:sfcsapporo:20180507154139j:image

私はロイヤルミルクティーが好きなので、ホットミルクとティーバックを下さいとリスエストしたらミルクにティーバックを入れて持ってきてくれました。TWGを使ってるからかとっても美味しかったです。

 

感想

初めてシンガポール航空に乗りました。

ビジネスクラスの座席が写真だと狭いかな?なんかプラスチックで作られてるっぽいように見えましたが座ってみると身体にフィットしてとても寝心地が良かったです。

 

食事も創作感がありより美味しく見えペロリと間食してしまいました。特に5月限定日本酒が「松の翠」となっていましたので日本酒好きの方におすすめしたいと思います(笑)

WiFiの面では容量がかなり少ないので私はアンケートにWiFiを高くても良いから無制限かせめて2Gくらいにして欲しいと書いてきました(笑)

タッチパネル液晶にアンケートが表示されていたので活用してきました。

アンケート内容が生きるかはわかりませんが(笑)

 

セール価格のおかげで貴重なフライトをすることが出来て良かったです。

旅行も出来るしANASFC修行&ダイヤモンド修行しようと思ったら、なんと飛行機の機材にも興味を持ってしまい色んな航空会社の飛行機に乗りたいと思うようになりました。

\(‘ω’)/ANAにはANAのよさシンガポール航空にはシンガポール航空の良さがそれぞれあるんだなぁと思いました。

 

こちらは大阪ーシンガポール便での機内食レポートです。復路便の機内食などについてはまた書こうと思います。

 

 

ホテル滞在で最強クレカSPGアメックス

ホテル系カードでNo. 1「スターウッドプリファードアメリカンエクスプレス」通称「SPGアメックス」の利用が大変お勧めです。

世界最大のホテルチェーンマリオットグループ(シェラトン、ウェンスティン、リッツ・カールトン、マリオットなど)有名ホテルを多数抱えているホテルグループが発行するクレジットカードです。


カードを所有するだけでマリオットやリッツ・カールトンなど高級ホテルの上級会員のステータスを得ることができます。

上級会員になるとホテルのお部屋の無料アップグレードや場合により無料でエグゼクティブラウンジを利用することができます。


リッツ・カールトン京都

最安のデラックスルームから無料でスイート[KAMOGAWA]49万円のお部屋にアップグレードされました。

f:id:sfcsapporo:20181223124611j:image


リッツ・カールトンクアラルンプール

最安のデラックスルームから無料でスイート2,054MYRのお部屋にアップグレードされました。
f:id:sfcsapporo:20181223130128j:image

無料でエグゼクティブラウンジを利用させて貰いました。

f:id:sfcsapporo:20181223124614j:plain

  • 翌年のカード継続時に毎年、無料宿泊特典がプレゼント
  • マリオットポイントを40社の航空会社のマイルに交換可
  • マリオットポイントで高級ホテルにお得に宿泊可
  • アメックストラベルサービス(クレジットカード付帯特典)

など多彩なサービスがあります。
年会費が高額と思うかもしれませんが紹介キャンペーンを利用し
3ヶ月以内に10万円を使うと39,000ポイントが必ず獲得できます。

以前35%割引でポイントが購入できたときのレートで計算しますと
 当時30000ポイントを76,000円で購入 1ポイントあたり2.4円
 マリオットに統合され当時のポイントレートが3倍10,000➡︎30000になった。
 つまり紹介特典で得られるポイントを円に換算すると31,200円相当
 年会費分はペイできると考えられます。

カテゴリ8という1泊15万円以上するホテルを60,000ポイントで予約できるボーナス期間が2019.03.31までなので上手に利用してお得に旅したいですね!

SPGアメックスカードの紹介をしています。ご希望の方自動返信システムの@LINEを追加ください。
  @LINEでSPGアメックス入会
その他お問い合わせ・お仕事依頼もメールフォームまたはTwitterのDM
(@marucomedesu)よりどうぞ。
メールフォーム 

 

 


 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ