私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

札幌すすきのミシュラン一つ星の寿司の名店【鮨金】食事レポート 2018 6月再訪問

札幌のすすきのにある美味しいお寿司やさんの鮨金に行ってきました。前回訪問時は冬でしたので今回は6月が旬のネタをいただいてきました。

 

前回の過去記事はこちら。ケンゾーのワインと共に

目次

 

鮨金レポート

場所

札幌にあるミシュランの星も獲得していて食べログでの点数も高いお店です。

すすきののど真ん中ではなく大きい道路(36号線)を挟んで大通側にあります。

f:id:sfcsapporo:20180610232450j:image

カウンター

この日は満席でした。予約が取られてラッキー!
日本人の方だけではなく海外の方も来られてる名店です。

f:id:sfcsapporo:20180610232442j:plain


日本酒とともに食した「おまかせ」を公開

今回は日本酒で攻めました!うっかり何を飲んだか忘れてしまいました。
雑魚です・・・
f:id:sfcsapporo:20180610232447j:image

 

くちこ茶碗蒸し

鮨金で出てくるこの茶碗蒸しが美味しいです。ふんわりと優しい口当たり。
f:id:sfcsapporo:20180610232439j:image

白身魚 イサキ

さっぱりで美味しいです。

f:id:sfcsapporo:20180610232527j:plain

 

蝦夷鮑

これからの時期が旬の蝦夷アワビです。柔らかくてかなり美味しいです。
ちなみに切っているのを見たのですがかなり大きいアワビでした。

f:id:sfcsapporo:20180610232531j:plain

 

カツオの漬け

大将さんの仕事がしっかりしているのでとっても美味しい。細かな一手間で風味・食感が美味しくなるので料理ってすごい深いな〜ってメシマズ女が思います。

f:id:sfcsapporo:20180610232517j:plain

 

煮タコ

鮨金名物のたこ煮。柔らかくてすごく美味しいのです。

f:id:sfcsapporo:20180610232522j:plain

 

あん肝

こちらが日本酒に合ってお酒が進みました!

f:id:sfcsapporo:20180610232535j:plain

 

焼き魚 さわら


f:id:sfcsapporo:20180610232405j:image

 

まこがい


f:id:sfcsapporo:20180610232402j:image

毛ガニ 

味が濃厚な毛ガニがとても美味しい!
f:id:sfcsapporo:20180610232647j:image

シマアジ


f:id:sfcsapporo:20180610232642j:image

 

コハダ

大将の仕事のおかげでとっても美味しいコハダ


f:id:sfcsapporo:20180610232655j:image

 

車海老

海老好きにはたまらない!エビはボタンエビしか信じないと思ってましたが、鮨金で江戸前鮨ならではの車海老を食してからは車海老も好きになりました!


f:id:sfcsapporo:20180610232651j:image

 

きんき 

美味しくてほっぺたが落ちそう。うへへf:id:sfcsapporo:20180610232805j:image

 

炙りホッキ

炙った香りと食感で絶妙な美味しさ。
f:id:sfcsapporo:20180610232755j:image

 

マグロ

f:id:sfcsapporo:20180610232659j:plain

最近は沖縄でのマグロが美味しいらしい。
f:id:sfcsapporo:20180610232809j:image

 

ウニ

びっくりするほどの特大ウニです!大将さんがみんなが写真を撮られるようにこのようにしてサービスショットの機会をくださいます〜。嬉しいお心遣いでますますファンになっちゃいました!

f:id:sfcsapporo:20180610232758j:image

特大ウニでシャリが隠れてしまう…

味も申し分ないほど美味しかったです。うへへ
f:id:sfcsapporo:20180610232814j:image

 

アジ


f:id:sfcsapporo:20180610232819j:image

 

椀もの しじみの味噌汁

椀もののお出汁が美味しくて最高です!

f:id:sfcsapporo:20180610232853j:image

 

 アナゴ


f:id:sfcsapporo:20180610232846j:image

 

たまご 

カステラみたいにふわふわで美味しい!私が食べるの遅くてお皿が汚れていますが、きちんと大将さんが綺麗にしてくれます。たくさん仕事をしてくださる大将さんです!


f:id:sfcsapporo:20180610232849j:image

 

美味しいものが好きですが、如何せん私には語彙力も知識も乏しいのでひらぺったいペラペラな感想でごめんなさい( 'ω')

すすきのにある名店の「鮨金」美味しくて大将さんのさりげない気遣いもあり大変素敵なお店です。

 

 

 

 

 

 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
SPGアメックス紹介やその他お問い合わせはこちらのメールフォームよりどうぞ
メールフォーム