私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

江差 群来 宿泊記7室だけの贅沢な客室温泉風呂付き部屋で道産美食グルメを楽しむ

以前から気になっていた江差にある群来(くき)に12月末に宿泊した時の宿泊記です。


お部屋が高いんだろうなぁと思っていましたがサービスと食事共に素晴らしかったのでまた泊まりたいと思えるお宿でした。

 

目次

 

江差 群来

住所

〒043-0041
北海道檜山郡江差町姥神町1−5

 

札幌から高速道路を利用して車で4時間弱 
一生懸命運転しましたが到着したのは夕方過ぎでした。

モダンな造りの建物デス。

こちらは門の写真

f:id:sfcsapporo:20180621131342j:image

ラウンジでチェックイン

こちらのお宿は中居さんではなく「執事さん」として接客してくれるらしい。

お高いお宿に泊まると接客の言葉遣いや気遣いが心地いので同じ接客業そしている身としては勉強になるし、そして普段は接客する側なので接客される感覚が心地よいと思ってしまってこういうお部屋に泊まるのが好きです。

あ〜年末の飲み会削減して良かった!(笑

札幌からの運転でヘロヘロになってしまったので写真撮り損ねまくってしまったのをとても後悔しています。

 

部屋に向かう廊下

お部屋に向かう際の廊下です。

コテコテしていないシンプルさが洗練されてる印象に。

f:id:sfcsapporo:20180621131422j:image

かわいいひつじちゃんがいたのでパシャり!
f:id:sfcsapporo:20180621131417j:image

 

客室

アサインされたお部屋です。ガラスが大きくてお隣さんとこんにちわしたらどうしよう〜と思って外に出ましたがきちんと設計されているのでこんにちはすることなかったです。


f:id:sfcsapporo:20180621131412j:image

寝室は落ち着いた色合い

こちらのホテルはオールインクルージブなので冷蔵庫のミニバー、メニューに載っているお酒が無料で楽しめます。

私はコカコーラが好きなのでコカコーラをたくさん飲みました(笑)電話でオーダーすればグラスに氷を入れてお部屋に持ってきてくれます。
f:id:sfcsapporo:20180621131426j:image

 

夕食

献立は名前入りです。ちょっとしたことだけど嬉しいですね。

ドリンクは基本はオールインクルージブなので特別なお酒を頼まなければ宿泊代に含まれています。

 

f:id:sfcsapporo:20180621131645j:image

自家製梅酒とウニ豆腐と子持ち昆布浸し

自家製梅酒は濃厚で美味しくて、ウニの豆腐も子持ち昆布も美味

f:id:sfcsapporo:20180621131830j:image

ウニのプチプチがたっぷり入っていて贅沢なお豆腐です。
f:id:sfcsapporo:20180621131845j:image

子持ち昆布と出汁の味付けが最高!
f:id:sfcsapporo:20180621131820j:image

地鶏団子

地鶏の団子の出汁がよく出た椀物。生きててよかった〜!
f:id:sfcsapporo:20180621131751j:image

雲丹・平目・北寄・牡丹海老刺身

ボタンエビも甘いし、ウニも美味しいお刺身

北海道に生まれてよかったー!そう思えます。
f:id:sfcsapporo:20180621131747j:image

サフォーク塩焼

サフォークを焼き石で自分で加熱しながら食べます。

食べるまでは「サフォークかぁ」って思ってました。羊肉って牛肉と比べると歯ごたえあるし、臭みもあるだろうなぁ〜って。
f:id:sfcsapporo:20180621131849j:image

それが食べてみると

柔らかくてジューシー!

美味しい!

直営農場拓美ファームを持っていてそこでのびのび育ったサフォークなんですって!地鶏もそこで飼育されていて新鮮なたまごを味わるそうな。

これは超美味しいサフォーク!食べられないかも〜って思っていたのにあまりに美味しくて感動してモリモリと食べてしまいました。

うへへ。(b・ω・d)
f:id:sfcsapporo:20180621131813j:image

北海シマ海老と地鶏のゆで卵燻製

海老好きなので最高でした!ウヒョ〜!
f:id:sfcsapporo:20180621131758j:image

蝦夷鮑酒蒸し

柔らかくて美味しい蝦夷鮑〜!


f:id:sfcsapporo:20180621131755j:image

こんなにプリプリした身が入っていました。
f:id:sfcsapporo:20180621131826j:image

羊のロールキャベツ

拓美サフォークを使ったロールキャベツが美味しい!


f:id:sfcsapporo:20180621131809j:image

白鯨ベーコン

お酒が進む鯨ベーコンです。
f:id:sfcsapporo:20180621131802j:image

自家製の鮭茶漬け

ここのお宿の出汁は味わいが深く美味しいのでお茶漬けも完璧!

ただお腹がいっぱい・・・
f:id:sfcsapporo:20180621131834j:image

地鶏のたまごプリンといちごアイス

濃厚な地鶏のたまごを使ったプリン!美味しいぃ〜〜〜

 


f:id:sfcsapporo:20180621131806j:image

バーを利用

ホテルにあるバーが好きなのでちょっぴりお酒を飲んでみました。7室しかないので人に会わずにゆったりできるのが居心地良かったです。


f:id:sfcsapporo:20180621131841j:image

朝食

朝からボリューム満点すぎます。

f:id:sfcsapporo:20180705193728j:image

道南といえばイカ。朝からイカ刺し最高!
f:id:sfcsapporo:20180705193715j:image

地鶏の新鮮生卵

こちらの生卵が濃厚すぎてとっても美味しかったです。
f:id:sfcsapporo:20180705193709j:image

牛乳と野菜ジュースも美味しかったです。
f:id:sfcsapporo:20180705193724j:image

新鮮な生卵を熱々ご飯にかけていただきました。卵かけご飯が好きなので朝からテンションが上がりました。
f:id:sfcsapporo:20180705193719j:image

朝の客室のベランダから眺めた外の景色

北海道ですが道南は雪が少なめなのでほんのり雪が積もっている庭の様子でした。
f:id:sfcsapporo:20180705193706j:image

  

 

感想

ずっと気になっていた宿に休日とのタイミングがあって宿泊することが出来ました。

洗練されたデザインでここが宿泊施設なの?と一瞬思いました。外観も部屋の内装もシンプルで素敵でした。

食事も道産食材、直営農場から新鮮な食材を取り入れていて料理の味付けもそれぞれの風味を生かし、出汁も繊細で美味しく北海道を味わうことができました。

接客も食事の配膳の際の会話も楽しめて、滞在中の気遣いが心地よくて大変良かったです。

人が不快に感じないレベルでの気にかけるタイミングや度合いって難しいと思うんです。よいお宿に泊まるとそのバランスが絶妙なのでハマってしまいます。私はこのような接客を体感することができるのでホテル滞在が好きです。

写真撮ったのになんかSDカードを電源落とさずに抜いてはダメなの知らなくてデータ飛ばしたので写真足らずですみません。

 

 

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
SPGアメックスカードの紹介をしています。ご希望の方はメールフォームまたは自動返信システムの@LINEを追加ください。その他お問い合わせ・お仕事依頼もメールフォームよりどうぞ。
メールフォーム