私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

【SPGの新特典】現マリオットゴールドのステータスマッチ先などを電話確認

SPGの新特典とステータス獲得条件が発表に

 

SPGとマリオットとリッツ・カールトンの新しいアカウントの特典が発表されました。

「マリオットゴールドのラウンジアクセスがなくなるのでは?」などと噂されていましたが発表で明らかになりました。

わからないことがありましたので電話確認いたしました。

 

f:id:sfcsapporo:20180417090720j:image

 

目次

 

ベネフィットが統合&特典一覧

 

今回の大きな変更は

 

・ラウンジアクセスがプラチナ以上

ラウンジはリッツカールトンやWホテルなど1部のホテルでは対象外とのことです。

 

朝食付き — JWマリオット、マリオット・ホテル、デルタ・ホテルズ・バイ・マリオット、オートグラフ コレクション・ホテル、ルネッサンス・ホテル、シェラトンウェスティン、ルメリディアン)

 

・4時までのレイトチェックアウト がプラチナエリート以上
・ゴールドエリートは2時までのレイトチェックアウト

ゴールドエリートでは2時までのレイトチェックアウトへと変更されました。

レイトチェックアウトにつきましてはゴールドでもプラチナでも空室状況に寄るところがありますが上記のような変更がありゴールドエリートの場合マイナスの海底なのかなと思います。

 

 

f:id:sfcsapporo:20180417080933j:plain

f:id:sfcsapporo:20180417081005j:plain

f:id:sfcsapporo:20180417081028j:plain

 

 新しいエリートへのステータスマッチ

 

【電話確認済】マリオット&リッツカールトンからのステータスマッチ

 

 

ステータスの変更先がわからないので直接デスクに電話して確認しました。

spgアメックスで自動付帯したマリオットゴールドから新システムへのステータスマッチでは「ゴールドエリート」になるとの回答でした。

現SPGアメックス付帯マリオットゴールド⇨ゴールドエリート

現プラチナ(プラチナチャレンジ)→プラチナエリート

会員ナンバーを聞かれたので答えたところ私の新ステータスを調べて下さりました。

私は2018.03.28にプラチナチャレンジでプラチナ達成しています。期限は2020.01.31までプラチナエリートでいることが可能とのことでした。なのであと2年間プラチナを味わおうと思います。

ちなみに私のエリートレベルは(2018年の宿泊数マリオット13泊、SPG0泊)ですが新しいステータスではプラチナエリートレベル4とのことでした。

 

 

 

 

f:id:sfcsapporo:20180417092642j:plain

 

 

【電話確認済】SPGのステータスマッチ

 

ゴールドプリファードエリート ⇨ゴールドエリート

プラチナプリファードエリート&Platinum Preferred Guest with 50 nights⇨プラチナエリート

75泊達成のプラチナプリファードゲスト⇨プラチナプレミアエリート

100泊達成のプラチナプリファードゲスト⇨プラチナプレミアエリート アンバサダー

 

現SPGアメックス付帯マリオットゴールド⇨ゴールドエリート
現プラチナ(プラチナチャレンジ)→プラチナエリート

 

f:id:sfcsapporo:20180417082752j:plain

 

 

スターポイント等が「ポイント」としてひとつに統一 

新システム開始時に自動的に現在のスターポイントが3倍で「ポイント」に変換され統一されるようです。

SPGデスクとの電話で「ポイント付与も100円で3ポイントになるのでお得です」と言われましたが、ポイントレートが3倍になっているので現行と変わらないのではないかなと思ってしまいました。声には出しませんでしたが。

 

この変更でマイル変換への影響はなし


20,000スターポイント⇨25,000マイル(ボーナス5,000含む)


新(20,000スターポイントが60,000スターポイント)
60,000ポイント⇨25,000マイル

 

カード所持特典の無料宿泊ホテルにマリオットリワード参加ホテルが追加

 

デスクの方にSPGアメックスを持っている利点は何かございますか?と聞いた際にいただいた回答です。

SPGアメックス継続特典の無料宿泊ホテルの対象にマリオットリワード参加ホテルも追加がプラスの変更のようでした。

変更後のわたしの感想

 

SPGアメックスのカードで得られるマリオットゴールドの資格保有者が増えすぎているからゴールドエリートでのラウンジアクセスがなくなると予想されていました。

今回の変更でプラチナ以上からのラウンジアクセスになったのが噂通りだと思いました。

 

現段階でマリオットゴールドエリートからの新しいステータスマッチ先がゴールドエリートとのことなので、

プラチナチャレンジをして「プラチナエリート」になってしまうのが良いのかなというのが私の感想です。

 

朝食に関しては一部マリオットでのベネフィットとなっていますが、ラウンジに朝食が用意されている場合はホテル自体の朝食に比べたら劣るかもしれませんが影響はないのかな?とも思います。

 

私はプラチナステータスを維持できるかわからないのでプラチナエリートの特典を期限2020.01.31まで存分に楽しみながら継続を考えていきたいと思います。

その後はホテルグループに縛られない滞在を楽しむのか、どこかのホテルグループに移行するのかSPGを贔屓していくのかゆっくり考えたいです。

 

間違っているかもしれないので気づいたら内容を随時修正していきたいと思っています。

 

電話で問い合わせをしたところステータスマッチ先を聞いた時に3分ほど待ちましたので、現場でも今回の変更の全把握が難しいのかなと感じました。

 

 

 皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ