私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

シンガポール航空787-10ビジネスクラス搭乗記〜復路編・座席から機内食まで写真多めでレポ

 

シンガポール航空 787-10ビジネスクラス搭乗記〜復路編・座席から機内食まで写真多めでレポ

 SQの787-10(78x)関西ーシンガポールビジネスクラス復路便のレポです。私が搭乗したのは深夜便でしたので深夜の機内の雰囲気や食事も写真に収めてきました。
今回も写真はSONY α7r で撮影してます。

目次

座席

復路は往路と反対側の窓側に座席のある席予約しました。復路便は深夜1時すぎていたので眠かったです。(笑)

往路と違って証明が落ちているのでムーディな雰囲気が漂います。

f:id:sfcsapporo:20180509185930j:image

ビジネスクラスの全体をパシャリとな。

f:id:sfcsapporo:20180509190318j:image

続々と人が乗り込んできます。

f:id:sfcsapporo:20180509190519j:image

通路側に面した座席はこんな感じです。私はやっぱり窓側に座席のある個室感あるシートが好みです。

f:id:sfcsapporo:20180509190944j:image

自分の座席に座って眺めた機内

f:id:sfcsapporo:20180509210840j:image

自分シートと前のシートとの間隔です。

食べ過ぎると私のお腹とおしりがつっかえそう(笑)

f:id:sfcsapporo:20180509210812j:image

液晶

綺麗な液晶です。往路の時は明るく自分の姿が映りこんでしまいましたが復路は映りこまいのがありがたかったです。

f:id:sfcsapporo:20180509191009j:image

アメニティ

深夜便なのでアイマスクも置いてありました。

・スリッパ

・ソックス

アイマス

アメニティはANAの方がアロマもあったりボディシートもあったりして種類があったように感じました。

f:id:sfcsapporo:20180509191048j:image

ヘッドホン

ノイズキャンセリングつきのヘッドホンです。ANAで置いてあったものより重さがありました。しっかり外部の音を遮断してくれます。

f:id:sfcsapporo:20180509191116j:image

ニートちゃんもすっぽり入ります?!

f:id:sfcsapporo:20180509191158j:image

USBポートとコンセント部分

USBポート2つ

コンセント1つ

往路ではコンセントの変換器をスーツケースに入れて機内預けにしてしまっていたので復路では対応するコンセント変換器を持っていきました。色々と充電したりできるので便利です!

f:id:sfcsapporo:20180509192008j:image

 

機内の照明

深夜便の照明はブルーかかっていて綺麗。最初に深夜便に乗った時(ANAシンガポール旅作フライト)にすごく感動しました。夜になって綺麗な照明で照らされてるとなんだかワクワクした気持ちになります。

 

深夜便フライトに乗るまで豆電球かな?って思ってたので…

すいません田舎者で…

発想も田舎者です…

 

乗った時はほんのりブルー

 

f:id:sfcsapporo:20180509191242j:image

フライト後照明が消された後。

濃いめのブルーが綺麗でした。

「パシャリ」「パシャリ」

#機内投稿おばさんしたかったのですが、

シンガポール航空WiFiには制限があるので写真を撮りだめることに精を出しました。

f:id:sfcsapporo:20180509191313j:image

シンガポールスリングとお菓子

眠れないのでウエルカムドリンクのシャンパ

シャルル エドシック ブリュッドを飲んだ後にシンガポールスリングを頼みました。

何気に初めて飲みました。果肉を細かくしたものが入っていて美味しかったです!

なんという平たい感想…

我ながら語彙力の無さと乏しい発想しかないので感想がペラッペラですいません…と思います。それでも読んでくださる方々ありがとうございます…

f:id:sfcsapporo:20180509191337j:image

 

機内食〜スリーパーサービス

行きは和食でたいへん美味しかったので、また和食にしようかなぁと思っていました。

しかし自称ブロガーなのでここはやっぱり色々試すべき!と思って洋食を選びました。

 

ネタのためなら!!!と思うとやる気が出ます。ふひひ

 

私は到着の前に食べますと伝えました。ANAのように紙に記入して回収するパターンではなくてCAさんが一人一人聞いて廻っていました。

起こすか起こさないかの確認はありませんでしたが提供の時間に起こしてくれました。

トントンされて嬉しかったです、、、

(´▽`)うはー!

メニュー表

f:id:sfcsapporo:20180509191614j:image

f:id:sfcsapporo:20180509191639j:image

 

季節のフルーツ・パンとペストリー

最初に提供されたのはフルーツとパンです。

f:id:sfcsapporo:20180509191403j:image

フルーツはどんな味かな〜!

いざ実食!

f:id:sfcsapporo:20180509191540j:image

パイナップル  

f:id:sfcsapporo:20180509191713j:image

イカ

f:id:sfcsapporo:20180509191844j:image

いちご

f:id:sfcsapporo:20180509191910j:image

 メロン

f:id:sfcsapporo:20180509191737j:image

オレンジ

f:id:sfcsapporo:20180509191800j:image

ぶどう

f:id:sfcsapporo:20180509191829j:image

フルーツって甘くないものもあるので、どんなフルーツがやってくるのかドキドキしていました。しっかりと甘くて美味しかったです!

メロンもちゃんとメロンの味がした!

名ばかりのメロンじゃなくて良かったー!とメロン好きの感想です(笑)

パンとTWGのミルクティもいただきました。

パンはクロワッサンや数種類から選ばせてもらえるようでした。私が選んだパンは蒸しパンのような最初から甘い味付けがしてました。

f:id:sfcsapporo:20180509191457j:image

 

ロースト牛肉と暖かいオリーブとフォカッチャ

復路では洋食から選ぼうと思っていて、どの料理がどんなものか想像がつかなかったので牛肉をチョイスしました。

f:id:sfcsapporo:20180509191519j:image

中にはとろりと溶けたチーズも入っていました。

シンガポール航空機内食

往路「花恋歴」

復路「ロースト牛肉」

を食べた結果。私がちょっと年齢的に胃袋的に和食が落ち着くからかもしれませんが花恋歴が個人的に美味しくて良かったです!

f:id:sfcsapporo:20180509225510j:image

 

フライト中の外の風景

幻想的でした。

f:id:sfcsapporo:20180509191421j:image

段々と日が明けていきます

f:id:sfcsapporo:20180509192119j:image

すっかり朝

f:id:sfcsapporo:20180509192050j:image

シンガポール航空のアプリを入れていると自分の携帯とリンクできてどこを飛んでいるかが見られるのが便利だなあと思いました。

f:id:sfcsapporo:20180509192155p:image

 

感想

 

今回フライトでビジネスクラス隣の座席でオムツ交換をしている方がいてテーブルに使用済みのオムツを乗せたり、床に使用済みのティッシュを落としてたことに衝撃を受けたことと、CAさんも特に注意してなかったこと以外は快適でした。

往路の搭乗記に追記しましたがシンガポール航空のお手洗い(私が利用したのは前方側)はANAビジネスクラスのトイレより1.3倍ほど広いつくりになっていました。

オムツ交換台も設置されていました。スペースにゆとりがあるのでお子様連れの方にも利用しやすいのではないのかなと思いました。

 

色んな方が利用する空間なのでお互いのことを考えて行動することって大事だなぁと思いました。自分のことだけじゃなく相手というか第三者のことや後先考えて振舞える人になりたいです。

 

ちなみにお子様にはおもちゃ?みたいなアメニティが配られていました。

 

空港のことやラウンジのことはまた書きたいと思います。m(*_ _)m

 

 私はブックザクックの存在を知らなくて後悔したので今後搭乗される方はこちらをお勧めいたします。

www.sapporo-sfc.xyz

 

 

 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
カード入会やその他お問い合わせはこちらのメールフォームよりどうぞ
メールフォーム