私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

増毛町 春の味まつり訪問レポ 増毛えびまつり&国稀酒造まつり〜写真多めでレポート

【追記2019.5.25】
 
北海道増毛町(ましけ町)ボタンエビの漁獲高が日本一の漁港があり、海産物がたくさん取られることで有名です。

毎年5月に開催されるグルメ通な方が心待ちにしているイベント「増毛エビ祭り」に行ってきました。

北海道の日本酒で有名な国稀酒造の酒蔵祭りも同時開催だったので2つのお祭りを堪能してきました。実際に訪れたオススメを紹介します。
 

 

新鮮な海鮮を食い倒れ!北海道の美味しいお水で作った日本酒を飲み倒れ!この両方を楽しむことができるお祭りを写真多めでレポします。

 

この記事からわかること
・増毛町までのアクセス方法
・えびまつりの屋台や行列必須のえび直売を紹介
・国稀酒造まつりの立ち飲みコーナー&限定グッズを紹介

 

 

 

 

2019年増毛 春の味まつり情報&会場図

イベント内容告知パンフレット

f:id:sfcsapporo:20190525084515j:image

イベントの会場図

f:id:sfcsapporo:20190525084524j:image

 

2019年の増毛えびまつりの開催日時

5月25日(土曜日)5月26日(日曜日)
午前10時~午後2時まで
 

 

f:id:sfcsapporo:20180528181122j:image

 

目次

 

2018増毛えびまつり&酒造祭り

増毛町で毎年5月末に開催されるえび祭りに行ってきました。
こちらの記事は2018年5月の訪問レポートなっています。

増毛町までのアクセス方法

・車 札幌市から車で2時間弱(高速道路利用)
・バス バスツアー有り

お酒を飲みたい方は札幌駅7時出発のバスツアーコース(約6000円)もあります。
実際に参加された方の話によりますと10時には会場に到着出来るそうなのでバスツアーを利用して会場に行くのもオススメです。

バスツアー

クラブツーリズムのバスツアーは↓のリンクから!

≪札幌発バスツアー≫リピーター続出!大好評ツアーのご予約お早めに

f:id:sfcsapporo:20190411164800p:plain

クラブツーリズムバスツアー






 

 

増毛町通行規制情報

増毛町内の交通規制情報です。

ピーク時は混雑が予想されますのでくれぐれも安全運転で。

f:id:sfcsapporo:20190525081740j:image



今回タイミングよく親が来ていたので親の車で行ってお酒を飲むことができました。

 

No!飲酒運転( °×° )!

 

 

 

■おすすめレンタカーサイト■

 

 

 

増毛えびまつりのイベント内容

 

2018年のイベント告知です。

 

 

・朝どりえびの箱売がほしい!

・えび汁飲みたい!

・えび好きだから食いだおれたい!

 

f:id:sfcsapporo:20180528163820j:image

エビの直売は毎年大変人気です。午後には長蛇の列ができていましたので購入予定の方は買うタイミングがキーポイントとなります。

 

増毛町 国稀酒造まつりのイベント内容

 

2018年開催のイベント告知

 

・会場限定限定ぐい呑みお猪口

・お祭り限定酒

 

f:id:sfcsapporo:20180528163838j:image

 

増毛えびまつり 

街が歩行者天国になっているので食べ歩きしながらお祭りを楽しむことができます。

 

食べ物も人気があるものは売り切れるし、お酒も人気なものは売り切れてしまうので私は食べ歩きしながら「国稀酒造」に向かいました。

お酒をゲットしてからまた来た道を戻りつつ食べ歩きしました。

 

欲しいもの買えて満足でした(買えたけど…私の残念女というレッテルを裏切らないオチは最後にあります。安定の不運さにご期待下さい。)

 

 

POINT

人気の食べ物や記念グッズは完売してしまうのでまわる順番も考えよう!



 

 

焼きボタンエビ500円

新鮮な特大焼きボタンエビが500円!

 

プリプリの焼きボタンエビです。

新鮮なだけあってすごーく身がたっぷり入っていました。もちろん言うまでもなく甘くて美味しい!

 

甘エビの直売で有名ですが、ボタンエビの漁獲高日本一なだけあって美味しい特大ボタンエビを食べることができます。

f:id:sfcsapporo:20180528155858j:image

 

甘エビの唐揚げ300円

朝採りの新鮮な甘エビを揚げているのでサクサクで甘かったです。

ボタンエビ派でしたが増毛町の採れたての甘エビの美味しさ半端なかったです!

300円で食べることができるので是非購入しておきましょう!

午後に歩いた時は長蛇の列ができていたほどの人気でした。

 

下の写真の紙カップに入っているのが新鮮な甘エビを揚げた唐揚げです。

 

POINT

新鮮な甘エビの唐揚げは半端なく美味しいので是非買うべき!

 

f:id:sfcsapporo:20180528155956j:image

ホタテ焼き300円

新鮮なホタテを炭火で焼いています。

貝柱も肉厚でとってもジューシー。身がぷりぷりしています!

f:id:sfcsapporo:20180528170045j:image

ジャンボえびふらい350円

とっても大きなえびを使ったフライです。
セルフサービスで自分の好きなソースをかけることができます。

パックに入れてくれるのでお持ち帰りしました。

f:id:sfcsapporo:20180528160219j:image

お腹に余裕がある時は 揚げたてで食べるのがオススメ!

f:id:sfcsapporo:20180528160325j:image

エビ汁100円

写真を撮り忘れましたがエビの出汁がたっぷりでたエビ汁を飲みました。

新鮮な海老で出汁をとったお味噌汁がかなり美味しかったです。

 

POINT

新鮮なエビで出汁をとったエビ汁は100円以上の価値あり! 完売前に是非飲もう!

 

そのほかにもエビラーメンもあったり沢山の屋台がありました。

 

 

国稀酒造まつり〜国稀うまいもの横丁

隣接する会場
(街の一角がイベント会場になっているのですぐ隣に国稀うまいもの横丁があります)

 

このお祭り限定の限定のお猪口がありました。

 

日本酒を購入するとお猪口がもらえるのです。

 

お猪口以外にも会場限定国稀グッズがあるのでコレクター癖がある方にオススメです!

私は飲めなかった時に困るので水筒を持って来ましたが、父が運転はかわらなくていいよ飲んだら?というので水筒は使わずその場で飲みました。

 

f:id:sfcsapporo:20180528160526j:image

 

イベント限定マス酒(枡付)400円

私の頭には「限定お猪口」しか頭になかったのですが会場に着くとなんと

イベント限定冷え枡付有料試飲400円が販売されていました!

 

欲しいいいいいいいいいいい!!!!!国稀酒造限定の枡ほしぃいい!

一個じゃ寂しいから2つ欲しい・・・

ということで1人で2つオーダー

f:id:sfcsapporo:20180528160559j:image

こちらが限定の枡です。

私の順番で残り6個(午前11時)

大人気のようでした。

歩いている時に見掛けた方がこのマスを持ちながら飲んでいて私も欲しくなっちゃいました。

 

POINT

会場限定の国稀酒造マスは午前中で完売していたので欲しい時は早めに購入しよう!

 

f:id:sfcsapporo:20180528160622j:image

・純米吟醸 国稀
・純米 吟風国稀
・千石場所

から好きなお酒を選べます。

f:id:sfcsapporo:20180528160648j:image

枡付きで400円!

ちょーお得!

酒造限定品しかも酒蔵祭り限定なのでコレクター心を刺激しますね!

f:id:sfcsapporo:20180528160756j:image

昆布〆生ハム600円

うまいもの横丁でも食べ物が売っています。

昆布でしめた生ハムを購入してみました。昆布の香り風味が日本酒によくあいました。生ハムを昆布で〆ると日本酒に合うんですね~知らなかった。

f:id:sfcsapporo:20180528160736j:image

そのほか日本酒のアテも近くの屋台で売っています。私は国稀酒造にたどり着くまでに食べて満腹でしたのでアテはこちらの生ハムで。

お酒が進みます。
プラカップを重ねてぐびぐび。

隣の方は蕎麦を食べながら飲んでいました。胃袋が無限だったら蕎麦食べながら飲みたかったです(笑)

f:id:sfcsapporo:20180528160820j:image

冷え枡

これで自宅で日本酒飲んだら美味しそう〜!どや写真!

f:id:sfcsapporo:20180528160926j:image

 国稀酒造が使ってる新鮮なお水

私も飲んできました!美味しかった!

神社でもあるのかな?と思ったことは内緒です。

f:id:sfcsapporo:20180528161438j:image

 林檎と洋梨の炭酸水360円

炭酸好きなのでジュースも購入しました。
この辺から歩いていたらだんだん酔いが回ってきました。

f:id:sfcsapporo:20180528161537j:image

利きお猪口付き有料試飲500円~

・純米吟醸最北の蔵500円
・国稀大吟醸600円
・酒蔵まつり限定吟風純米大吟醸600円

私は酒蔵まつり限定の純米大吟醸600円をオーダーしました。

国稀の純米大吟醸!飲みやすくて美味しい。

天気の良い昼間から増毛町で国稀酒造限定酒を昼間から飲めてサイコー!

来てよかった!また来年も早起きしてきたい!

お酒とグルメ好きにはたまらないイベントだということを吸収しました。

f:id:sfcsapporo:20180528161925j:image

毎年デザインが変わるらしく今年は米俵でした。縁起が良い感じがする!いーことありますよーに!

 

POINT

利き酒購入でもらえるお猪口のデザインは毎年変わる!

 

f:id:sfcsapporo:20180528161720j:image

 

3,000円以上購入で1回抽選 

限定のお酒と国稀グッズを購入しました。

枡と国稀と書かれた手作りグラスとお猪口を購入したりしました。レシートを合算してもらうと4回ほどガラポンくじを引けるとのことでガラガラしてきました。

f:id:sfcsapporo:20180528161956j:image

 

酔っ払いおばさんガラポンを反対に回す

出ない

また反対に回す

出ない

スタッフさん「あのこちらの矢印の方に回してください」

反対に回していたと気がつく・・・

4回からから回すと

銀色の玉が!

さげ●●の私どうやら銀賞?一等が当たったらしい。

嬉しくてジャンプしたら持ってたお猪口からお酒が溢れる

しまった!

川の上の橋で犬が水面に映った犬を見て吠えたら咥えてたご飯を落とす事例に似ていると思いました。 これはきっと酔っているからに違いないと自分を納得させました。

ちなみに親に「いやぁこぼしちゃった」と言おうと振り返ったら親は遥か遠くから見ていた。

いわゆる他人のふりをしていたのかもしれない…

切ない…

かなしい…

やらかした時に自分一人って結構つらい…

まぁいいやTシャツゲットしたし!嬉シイ!

さっき有料で枡買ったのも当たって2つになったぞ〜!ルンルン!

f:id:sfcsapporo:20180528162028j:image

こちらがTシャツ以外に当たった商品

・飾り枡
・軍手
・クリアファイル

f:id:sfcsapporo:20180528162140j:image

カニ焼き牡蠣

プリプリのかにの足。

とってもジューシーでした!
美味しい!身もたっぷりで5本も入って超お得!

牡蠣もプリップリ!焼いてもこんなに身が大きいなんてすごい〜!

f:id:sfcsapporo:20180528162247j:image

生ムラサキウニ500円

新鮮なムラサキウニです。美味しい〜!
ちなみに箱販売もしていて1箱2500円でした。お得すぎる!

バフンウニも売っていましたが売り切れていました。食べたかったなぁ~

f:id:sfcsapporo:20180528162220j:image

 

朝獲れ甘エビ直売1箱2500円

たくさんの方が買い求めていた甘エビの箱売りです。
朝獲れた超新鮮な甘エビです。

私は2,500円の卵のない方を購入しました。

f:id:sfcsapporo:20180528162314j:image

帰宅して開封しました。

f:id:sfcsapporo:20180528162355j:image

800gたくさーん入っています!やばいです。

本当に甘い!新鮮なだけあって色もとっても綺麗です!

ちなみに会場内で買ってそのまま食べている方もいました。お友達と複数で行く場合はシェアしてその場でチョー新鮮なうちに食べるというのもアリだなぁと思いました。

f:id:sfcsapporo:20180528162611j:image

国稀酒造購入品

漁師の力酒シリーズを購入

・10周年記念限定品
・超辛口

飲むのが楽しみ!!

f:id:sfcsapporo:20180528163309j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国稀酒造 北海道限定 純米吟醸 国稀720ml
価格:2314円(税込、送料別) (2018/11/8時点)

 

 

感想

増毛のえびまつり&国稀酒造まつりに行ってすごくよかったです。

増毛の新鮮なエビ・カニ・牡蠣・ウニを食べて
国稀酒造の美味しいお酒を飲んで最高でした!

・増毛で取れた新鮮な素材を使っているのでどれを食べてもとても美味しいです!
・しかも数百円でこの味を堪能できる!

・歩行者天国なのでお酒を持ってお店をハシゴしながら飲むことができる!

・晴天で暖かったのも手伝って最高でした!

地元の方がみんなで作り上げようとしているのが伝わるお祭りでした。

 

私はお酒が弱いので限定お猪口や枡のもらえる日本酒を飲むのに精一杯な上に、ペロンペロンに酔ってしまいましたが無料試飲もあるようです。

札幌駅からバスツアーもあるのでこの時期に北海道に来ることがあれば是非おすすめです!来年以降の話にはなりますが。

 

そして今回オチは

・お猪口目当てで行ったのに無くした

・限定の枡も無くした

・せっかく福引で当てたTシャツを無くした

・購入したグラスと枡とお猪口も無くした

 

これらを入れた袋を握りしめたと思うのですが記憶も無くしました・・・。

 

無念。

なんて私は毎度毎度雑魚なのでしょうか。

限定の冷枡欲しかったよー(*_*)

もし親の車から見つかったら購入品もレポもしたいです。

 

 

 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
カード入会やその他お問い合わせはこちらのメールフォームよりどうぞ
メールフォーム