私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

積丹 生きたウニが食べられる中村屋を紹介 幻の赤ウニ丼(エゾバフンウニ丼)と殻付きウニの踊り食いをレポ

 

北海道の積丹(シャコタン)でウニ漁が毎年6月中旬から解禁されます。

 
積丹には多くのウニ丼が食べられるお店があり
お店を探すのに迷うかと思います。

朝早く到着することが出来なくても
・生きた活ウニ
・エゾバフンウニ
を食べることができる穴場のウニ丼のお店「中村屋」を紹介しています。

 

 

 

f:id:sfcsapporo:20180625234953j:image

 

目次

 

積丹採れたての新鮮なウニが食べられる時期

 

 

積丹のウニ
  • 6月上旬から積丹ではウニ漁が解禁
  • 【期間】2019年は8月31日まで
  • 積丹のウニは採れたての新鮮なものを提供しているので時化(しけ)があると食べられないことがある

 


札幌市内中心部から積丹への所要時間(約2時間)

 

 

札幌中央区出発7:30

積丹到着9:23

札幌ー小樽 高速利用  

 

 

 

積丹 ウニ丼の有名店「みさき」日曜日は行列&待ち時間必須

 

ここで積丹ウニ丼の有名店「みさき」の情報を。


6月 最終週日曜日 9:23到着

積丹 美国で積丹ソーラン祭りが開催日

 

積丹みさき到着 9:23
  • 待ち人数17人
  • 赤ウニ丼は限定数があり食べられない可能性あり

 

 

積丹「みさき」のオーダー方法
  1. 到着したら店内に入り「待ち順の名簿」に名前を書く
  2. 店内で並べない場合は外で並ぶ必要がある(代表者1名はその場にいる必要あり
  3. 名前を呼ばれたら店内で食券を買いオーダー

  • 食券購入後の追加注文ができないので最初にまとめて食券を買う必要がある
  • 支払いは現金のみ

 

 

私が到着した段階で17組目でした。17組目ですが5人や複数出来てる方が沢山いたので赤ウニ丼が食べられるか不安になり店員さんに聞いてみました。

私「赤ウニ丼まだありますか?」

店員さん「予約は何番目かわかりますか?」

私「あの用紙の2枚目で17番目です」

店員さん「きっと難しいと思います。残ってる確率は少ないですね

と言われたので中村屋へ様子を見に行きました。

 

f:id:sfcsapporo:20180625000319j:image

 

みさきのウニ丼が有名ですがサイドメニューが豊富なので好きです。

おすすめは焼きあわび!
f:id:sfcsapporo:20180625000323j:image

 

積丹 活殻付きウニとウニ丼が食べられる「中村屋」

どーしても幻の赤ウニ丼(エゾバフンウニ丼)が食べたいのですぐ隣にある(歩いて30秒)中村屋に様子を見に行きました。

待ちは1組だけでした。

赤ウニ丼が残っているか聞いたところまだ大丈夫です。と言われたので中村屋で予約名を入れました。

みさきの駐車場に車を置いていたので車を移動させて、予約をキャンセルして中村屋へと戻ってきました。

今回は中村屋にてウニ丼を食べることになりましたー!

テッテレ〜(意味のない効果音)

f:id:sfcsapporo:20180625190753j:image

店内は満席

ちょうど良いタイミングだったのか私の食べ終わる頃にはかなりの待ちの方がいました。
f:id:sfcsapporo:20180625190742j:image

時化があると生ウニが食べられない新鮮な貴重なウニです。
f:id:sfcsapporo:20180625190746j:image

席に案内されました。

お醤油は2種類ありました。
f:id:sfcsapporo:20180625190800j:image

 

積丹「中村屋」のウニ丼メニューと料金・支払いは現金のみ

中村屋のメニュー表です。

支払いは現金のみ!

f:id:sfcsapporo:20180625190809j:image

 

生ウニ丼(ムラサキウニ)2,800円

赤ウニ丼(バフンウニ)5,500円

 

 

f:id:sfcsapporo:20180625190821j:image

 

ウニ丼セット3,300円 殻付きウニとのセット

大漁丼

ミニ大漁丼2,400円

いくら丼

カニ丼1,500円

 
f:id:sfcsapporo:20180625190750j:image

 

三色丼2,600円

ミニ丼セット1,900円

ホッケ焼き定食1,100円

刺身定食1,700円

 


f:id:sfcsapporo:20180625190817j:image

 

たこ刺身

サーモン刺身

アワビ刺身1,600円

ホタテ刺身

活ウニ700円

 

 

f:id:sfcsapporo:20180625220131j:image

 

ドリンク

 

生ビール 530円
瓶ビール 580円
ノンアルコールビール 320円
冷酒 720円
コーラ 170円
烏龍茶 170円
オレンジジュース 170円

 



f:id:sfcsapporo:20180625220128j:image

 

積丹「中村屋」幻のエゾバフンウニ丼(赤ウニ丼)

採れる量が少ないので数量限定しか提供していないエゾバフンウニ丼です。

とれたての超新鮮な積丹産バフンウニがたっぷりと味わえます。

f:id:sfcsapporo:20180625220052j:image

 

接近してみた写真です。

 

  • 一つ一つの粒の形がしっかりたウニ
  • 粒の一つ一つが大きいウニ

 

食べた感想は「エゾバフンウニかなり甘いです」もうご飯が何杯でも食べられそう!

 

  • 濃厚なウニの
  • 舌の上でトロけながらウニの甘味を感じられる

幻の赤ウニ丼超絶!絶品です!

各店舗15食限定などの数量限定なので出会えたらラッキーです!


f:id:sfcsapporo:20180625220048j:image

 

 

積丹「中村屋」の新鮮な殻付きウニ踊り喰いを紹介

  

 

「中村屋」オススメメニュー活ウニ700円
  • ムラサキウニ×2
  • バフンウニ×1

新鮮な生きた殻つきウニがナント700円!チョーお得です!

売り切れ必須なので出会ったら食べておきたいメニュー

 

 

ウニが動いているという活ウニ状態!

 


f:id:sfcsapporo:20180625190738j:image

 

活アワビ

 

肉厚ながら硬過ぎない程よいかみごたえのアワビ!

積丹はウニで有名ですがアワビも美味しいので私は必ずアワビも注文します。

f:id:sfcsapporo:20180625190812j:image

 

ホタテ刺身

ぷりぷりの肉厚なホタテです。

食べ応え抜群です!
f:id:sfcsapporo:20180625190805j:image

 

完食完了

f:id:sfcsapporo:20180625220044j:image

 

 

殻付きウニ  700円
赤ウニ丼   5,500円
アワビ刺し  1,600円
ホタテ刺し  

使用金額 約9,000円弱

エゾバフンウニが高価なので私にとってはだいぶ奮発しましたが食べる価値ありです!

 

 

 

感想 

 

「中村屋」オススメメニュー活ウニ700円
  • 積丹のウニは新鮮でウニの甘みがあり絶品

  • 特にエゾバフンウニ丼(赤ウニ丼)は最高

  • エゾバフンウニ丼は数量限定の早い者勝ち

 

 

 

 

ちなみに食べすぎて無事にデブ活成功したわしの姿です。ニッカウイスキーでどっちが樽かわからなくなる事件が起こりましたとさ。

ちなみに友人からのあだ名「樽にゃん」だったことがあります。悲しみ。では。

f:id:sfcsapporo:20180626005101j:image

 

 

■おすすめレンタカーサイト■

 

 

積丹のウニ丼☆名店4店舗レポ

トマム 星野リゾート リゾナーレトマム宿泊記

札幌で気軽に美味しい回転寿しに行くならトリトン 

 

 

 

 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っ
ていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
SPGアメックスカードの紹介をしています。ご希望の方はメールフォームまたは自動返信システムの@LINEを追加ください。その他お問い合わせ・お仕事依頼もメールフォームよりどうぞ。
メールフォーム