私はANAの修行僧★北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ

北海道好きな道産子OLブロガー♡旅行好きが高じてANAのSFC修行&DIA修行開始。ANA修行ルート♡滞在先の国内・海外旅行記♡陸マイル♡SPGアメックスでラグジュアリーなホテル滞在♡北海道観光&グルメ♡を発信しています。アメックスアンバサダーです❀SPGアメックスのご紹介できます♡お仕事依頼・SPGアメックス紹介のお問い合わせはTwitterのDMまたは当サイトお問い合わせフォームよりお願いいたします。

よく読まれている記事

2018年SFC修行プラチナ解脱〜ステータスカードの到着までの日数

2018年SFC修行プラチナ解脱 ステータスカードの到着は?

2018年からSFC修行をスタートさせました。

海外には人生で1度しか行ったことがありませんでしたが、勇気を出して「旅作シンガポール」「クアラルンプール海外発券」「クアラルンプールタッチ修行現地滞在7時間」のインターフライトと国内線プレミアムクラスで「石垣島5時間タッチ」などを経て解脱しました。

 

私はステータスカードを並べてブログに書きたかったので解脱のタイミングを4月2週目にしました。ブロンズカードが届くか不安でしたが無事届きました。

ステータスカードが届くまでの日数をまとめました。

【2018.06.27追記】

目次

 

f:id:sfcsapporo:20180418134514j:image

 

プラチナ解脱までのフライト

旅行を兼ねつつ趣味で修行をしているのでPP単価はトータルして見ると悪いと思います。

 

なんじゃこの役立たずク◯ソブログ!そっ閉じ!解散!

と思われるかもしれません。現に事実でもありますが。

ただ単価効率を重視した発券もしているのでその部分はもし参考になるのなら参考にしてもらえたらなぁと思っています。

CTS-FSZ-OKAプレミアム旅割28
◯OKA-SIN旅作セール
◯OKA-FSZ-CTSプレミアム旅割28
CTS-KIXプレミアム旅割28
KIX-ISG-KIX-CTSプレミアム旅割28⇦1日3レグ
CTS-HNDプレミアム株主優待
HND-CTS株主優待
CTS-HND-KUL 長期滞在ビジネスセール
◯KUL-HND-CTS クアラルンプール発券を長期滞在の間に発券

KULタッチに沖縄をつければPP単価は下がったと思います。「甘え」の心があり「修行僧」になれきれていなかった自分がいたことが敗因です。

羽田ー千歳路線はPP単価悪いですがどうしても「バレンタインフライト」してみたかったのとマリオットプラチナ修行のために飛んでしまいました。翌朝は朝一の便でそのまま出社。

 

ブロンズステータス達成(3/25)

3/25日のクアラルンプール789のフルフラットスタッガード復活日フライトでブロンズ達成でした。

アプリの画面でのステータス反映は4/1 22時頃に私は確認しました。
ANAは新年度にならないと3月中に解脱してもステータスが反映されないんです。

わ〜いブロンズです!

f:id:sfcsapporo:20180418144859p:image

 

50,000プレミアムポイント達成!反映はいつ?

所謂「解脱フライト」です。

3月にプラチナまで解脱してしまうとステータスカードがプラチナのみしか届かない

ブロンズ・プラチナ・ダイヤの3枚載せてブログネタにする!とこの修行を決めブログを立ち上げた時に心に決めてたので解脱フライトのタイミングを4月2週目にしました。カード3枚欲しい!どうしても3枚じゃなきゃダメ!どうでもいいくだらないことにこだわってしまう。

ちなみにダイヤモンドになりたかった最初の動機
・アプリの画面がピンク
・ぴんぽーんの音が可愛い 
私の動機は昔からいつも不純です。

ちなみに解脱フライトの時4/8の段階ではすでに達成したブロンズのステータスカードは届いていませんでした。もしこれで「どうせもうプラチナなんだしプラチナカードだけでええやろ」と思われてプラチナカードだけ届いたらどうしようと心配しながら私はクアラルンプールへと飛びました。

解脱は23:30のフライトでした。
飛んですぐ加算されるのかな?と思ってワクテカしながら画面を開きました。

0時過ぎの加算:CTS-HND 1020プレミアムポイント

あれ?前日のは反映されると思ってたけど時間がかかるのかな?と思いながら機内でうたた寝を繰り返しました。

f:id:sfcsapporo:20180418135154j:image

50,000プレミアムポイントがアプリに反映(4/9)

夜中に目覚めたのでアプリを見てみると

前日8 日(23:30)のフライトのプレミアムポイントが加算されていました!

海外発券KULビジネス(復路):PP7678

ちなみに7時間タッチだったのでポイント反映された日の昼に帰宅フライトをしました。ステータスは画面上で変更なくブロンズのまま。

f:id:sfcsapporo:20180418135230j:image

 

プラチナステータスがアプリで反映(4/10)

プラチナステータスが反映されたのが50,000プレミアムポイントが反映された日の翌日(10日)でした。

8日23:30解脱フライト
10日午前4時プラチナステータス反映
さらに加算されたプレミアムポイントはクアラルンプールから羽田への長期滞在セール復路の搭乗分です。

ブロンズになってからのフライトでちょっと多くマイルが加算されて嬉しかったです。 

f:id:sfcsapporo:20180418135622j:image

 

3月達成のブロンズカード到着(4/13)

北海道民の私に到着したのは4/13でした。北海道は郵便物が本州よりちょっと届くのが遅いのです。

正直ブロンズカードが届かなかったらどうしようと不安でしたがプラチナ解脱時期をずらした甲斐あって届きました〜

これでステータスカードを並べられる〜!

f:id:sfcsapporo:20180418134641j:image

 

スーパーフライヤーズカード申請用紙が届いた(4/16)

12日の夜に申込書の申請をして書類が16日に届きました。

仕事が早いです。ありがとうございます。

f:id:sfcsapporo:20180418134848j:image

 

プラチナステータスカードが届かない

さて無事スーパーフライヤーズカードの申請書類が届きました。

あれ?そういえば肝心の「プラチナステータスカード」が届いてない!

SFCの申請書類と同時期に届くと思っていたのでちょっと拍子抜け。

いつ届くのかな?迷子になっていませんように!(笑)

 

【追記】プラチナカード到着(4/19)

プラチナステータスがアプリで反映されてから約9日間で届きました。北海道なので到着は本州より1〜3日間ほど遅いのかなぁと自分ながらに考察します。

解脱後約1週間でステータスカードが届きました。

この記事を見てくださってる方が意外と多いので追記しました。

次はダイヤモンドのステータスカードを手に入れることです。予定では7月中旬にダイヤモンド解脱予定です。その際はまだ記事にしたいと思います。

ステーテスカードを並べたい!という私のような人には解脱のタイミングをブロンズは3月、プラチナ達成は4月以降にするのをおすすめします。 

f:id:sfcsapporo:20180627233928j:image

 

発券済みのフライトのステータスを変更してもらう

プラチナステータスになったので今まで発券してたぶんのフライトのステータスをデスクに電話して変更しました。

プラチナになったし座席の選べる幅広がったかな?と思ってアプリを開いたら以前と変わっていなかったのでデスクでステータスをプラチナ扱いにしてもらい発券済みの座席選択の幅を増やしました。

国内線国際線それぞれ手続きのデスクが違うようでした。
国内線の変更手続きが終わったら国際線デスクへ回してくれてスムーズでした。

座席指定の幅も広がりますしデスクへの電話はオススメです。

CTS-NRT 旅割
HND-ITM 旅割
KIX-CTS 旅割
CTS-OKA プレミアム旅割28
◯OKA-HND-SYD プレエコ
◯OKA-CTS プレミアム旅割28

 

 

SFC修行のお供にお勧め最強クレカSPGアメックス

 

 

1泊14万円のリッツ・カールトン京都に無料宿泊する方法

 

 ポイントサイトでマイルが貯まる!無料でSFC修行も可能!

 

 千歳拠点でANAのダイヤモンド修行をしている搭乗記☆

 

 

皆さまの旅行が快適になりますように( ^ω^ )私の残念女っぷりを読んで「ぷっ」って笑っていただけて心が和んでいただけたら嬉しく思います。

ランキングポチッと応援お願いします→
 ブログランキング・にほんブログ村へ

✉️各種お問い合わせ
カード入会やその他お問い合わせはこちらのメールフォームよりどうぞ
メールフォーム